ひと手間の大切さ


ひと手間って必ず身体にとっていいと思いませんか?(^^)

料理でも掃除でも人間関係でも、全てのことに対して言えると私は思います!

なんで急にこんなこと言い出したかっていうのが…

今日はお休みだったので、森さんのお母様が愛情たっぷりで育てた、さつまいもを使って蒸しパンを作ったのですが、

そのさつまいもを見たときに、ここまでさつまいもが育つのに何度も手を加え、何度も様子を伺い、育つことを祈ったお母様のことを考えると、命を頂くってこういうことなのかなと思いました。

そして大事に育てられたさつまいもを出来るだけ安心なものでかつ、美味しく食べたい!と思いました(^^)

1つはそのまま蒸かし芋として。

2つは蒸しパンに。蒸しパンは米粉ときび糖を使って、素材の栄養をなるべく損なわないように。

そして食べた私の身体は、さつまいもの栄養によって明日からの活力となります。

 

食べ物を頂くことは、命を頂くこと。

その命を粗末にしないために、ひと手間かける。

 

そんなことを今日学んだ気がしました♪

 

蒸しパンの写真…撮るのを忘れてしまい…イメージ写真を(TT)

あと旬なものを食べることは、東洋医学でも1番の栄養になると言われています!♪

ぜひ秋の味覚を楽しみましょう★

 

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ