月別アーカイブ: 2019年11月

お客様との約束

 

本日のお客様☆

初めてご来店された方ですが、元々シャンプーに気をつけて使っていたりと美意識が高い方だったので、これからのプランのお話しもスムーズに進みました(^^)

ただ、ここ最近(細毛で毛先にダメージがある)乾燥やひっかかりが気になっているとのことだったので、冬のホームケアをご案内し、これから理想とする髪へ一緒に目指していくことになりました♪

本日のファーストトリートメントの仕上がりがこちら↓

今回のトリートメントの特徴は、

「艶が出て、ハリコシを強化するもの」

なので、艶が出ています☆

 

左ビフォー、右アフター

 

あと細毛の方は特に目立ちやすい横から見た時のホワホワ毛(毛羽立ちしてるピンピン出てる毛)も、おさまってます☆

ひっかかりに関しては、やはり今日1日で治せるものではないので、しばらくはトリートメントで補って手触りを良くする必要があります…

 

髪のダメージは蓄積されてできるもの!

髪のダメージは1日で急に治すことが難しいですが、手間暇かけてあげると、髪は必ず応えてくれます♪

 

このお客様は、ホームケアも頑張ります!とのことなので…半年もあれば綺麗になります(^^)♪

と約束しました☆

 

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

 

 

 

冬は冬のホームケア

昨日、今日と、やはり福岡寒いですね!

暖かくされてますか?

とくに下半身は冷やさないようにちゃんと暖めましょうね☆

さて!前回の記事で予告していた、

「冬にする髪のホームケアについて」

夏と違うホームケアしてますか??

冬は湿度が下がり、空気が乾燥します。

なので、肌がカサカサになったり、髪は静電気を帯びるほど、乾燥しますよね。

またマフラーなどを外すときは、マフラーと髪が擦れ合い、より静電気が発生して髪が広がります。

そして広がりを抑えようと、アイロンを利用したりして、乾燥毛のループに…

そぉならないために冬に必要なホームケア3つをご紹介☆

1.保湿力の高いシャンプーを利用する。

夏と冬のシャンプーは、それぞれ髪に必要な成分が入っているものに変えてあげると、季節による悩みが軽減されます。

2.トリートメントを出掛ける前にもつける。

冬の空気はとても乾燥しているので、髪にダメージがあると、髪の水分が蒸発します。なので、トリートメントで髪の擬似キューティクルを作ってあげて、水分の蒸発を抑えます。

3.髪の摩擦を避ける。

髪が下りている状態のままマフラーを外すと、マフラーと髪が擦れて静電気が発生し、髪が乾燥します。マフラーを外す際は、髪をどちらかの手で上に持ち上げて、マフラーを外し、摩擦が起きないようにしましょう。

 

上記3つは簡単に説明しました!

サロンでは、さらに髪質にあった冬のホームケアのやり方をお伝えしてます。

今まで冬になると髪が広がるのを気にして、いつも1つ結びにしているなど…心当たりがある場合は、一度相談しに来られてくださいね☆

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

今できることを♪

明日、明後日はぐっと気温が下がりますね(TT)

週末はまたすこし暖かくなったり…温度差が出てくるので、くれぐれも風邪など引かないように気をつけましょうね☆

とくに女性は身体を温めて過ごすことを意識すると、生理痛や肌荒れや乾燥が大きく左右されます!

・湯船に浸かる

・温かい飲み物を飲む

・生姜を取り入れた料理を作る

など、冬に向けての免疫力を今のうちに高めておくと、インフルエンザなどの予防にもなります♪

冬は冬のホームケアがありますので、次回ご紹介します☆

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

 

ホームケアでの大事なポイント☆

髪のホームケア、何をされていますか??

・ホームトリートメントをしてる

・美容師推奨のシャンプーを使っている

・乾かす前や乾かした後にオイルやミルクをつけている

上記のホームケアをされている方が多いのではないでしょうか(^^)

とくに2番目のホームケア(美容師推奨のシャンプーを使っている)までされている方は意識が高いなと思います♪

が、せっかく上記の3つをしている髪でも、あることを怠ると髪はいくらたっても綺麗になりません…

 

それは、「ドライヤーで髪を乾かす」!

意外とお客様に伺うと、お風呂から上がって数分経ってから乾かす方や、半乾きで終わる方が数名いらっしゃいました…

私、美容師からすると…勿体無いです!(TT)

 

↓今髪を綺麗にするために頑張っている方へ!

《正しい髪の乾かし方》

1.お風呂上がりにタオルドライでしっかり水分を取った後、すぐ乾かす!

2.ある程度髪が乾いたと思ったら、冷風をあてる!

※ここが大事!意外と冷風で髪を乾かすと、まだ乾いていないところが分かりやすくなります。

締めは必ず冷風で!全て乾いたと実感があるまで、しっかりと乾かしましょう☆

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

髪のひっかかり

DOUDOU BEAUTY SALONにご来店されるお客様は、髪を綺麗にしながらおしゃれを楽しむお客様が多いので、9割のお客様が必ずメンテナンストリートメントをされます♪

メンテナンストリートメントは、ホームケアをしっかりしている方でも、やはり乾かし方やすすぎのやり方で、どうしても髪が乾燥してしまうことがあったり、

季節の変化でのケア方法が変わることがあるので、定期的なプロの手で髪を整えてあげる必要があります。

お客様によっては、トリートメントをしても手触りは変わらず、毛先のカット(髪の傷みは毛先に溜まる)で手触りが格別に変化する場合もあります☆

髪のひっかかりやまとまりが気になっている方は、もしかしたらトリートメントではなくカットで解決するかもしれません!

まずはご相談ください♪

《ヘアケア専門美容院》

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

温活美人

エステに行かなくても綺麗になれる方法、ご存知ですか?

 

今日からでもできること!

それは「入浴」です☆

入浴は、身体を清潔に保つだけではなく、美や健康を促進する様々な効果があります。

これから寒くなる季節、身体が冷えたままシャワーだけで済ませてしまうと、筋肉がほぐれず、疲れが取れにくく、次の日にも疲れが…

お湯に浸かると、重力から解放され身体が楽になり、疲れを取る効果があります。

また水圧と温度によって血流の流れがよくなり、疲れの元となる乳酸の代謝を促進し、リンパの流れをよくします。

お風呂に入った瞬間、無意識に深呼吸し、のびのびできるのには身体の巡りがよくなっているからなんです☆

〜温活美人の正しい入浴方法3原則〜

・お湯の温度を40℃以下

・15分以上の入浴(肩まで浸かる全身浴だと心臓や肺に水圧がかかる為、半身浴がおすすめ)

・天然塩をベースとしたバスソルトを使用する(エプソムソルトなど)

 

入浴は副交感神経(リラックス)が優位となる夜に入ると、血流がより良くなり温活には最適です☆

温活は冷え対策はもちろん、血行促進・代謝促進・免疫力アップの効果が期待できるので、肩こりや生理痛、肌荒れ、白髪予防などにも効果的!

エプソムソルトってどこに売ってるんですか?というお声が多かったので、DOUDOU BEAUTY SALONにエプソムルトの販売始めました!

たっぷり1ヶ月分♪

健康美容に、自宅で温活始めませんか?

 

DOUDOU BEAUTY SALON

加納なみ

メンタルケアが大切!※真面目に書きました。

世の中に様々なダイエット法や食事療法の管理やトレーニング法がありますが…

最近思うこととしては、やはり心の在り方(メンタルケア)がとても大切だと感じています!

●どんなに効果的なダイエット法があったとしても…メンタルが前向きでない時は続かない。

それ以上に効果も上がらない…

●どんなに効果的な食事療法があったとしても…メンタルが前向きでない時は片寄った考えになりがち…

それ以上に気持ちが続かない…

●どんなに効果的なトレーニング法があったとしても…メンタルが前向きでない時はどこか逃げ腰。

それ以上に楽しさも生まれない…

体と心は繋がっています。

あなたの心(メンタル)は今、どんな状態ですか?…

そもそも『メンタルケアとは何なのか?』

僕の思うメンタルケアとは…

それは、『満たされているのかどうか』ではないかと思います!

っん?…「満たされる。」…?!って?

満たされる内容には、それは人それぞれに異なります。

※でも…結局は愛なんだと思うww

『満たされる』ことには2つの目線で見る必要があります❣️

①何に満たされるか?ということと…
②既に満たされている事実に目を向けているか…

先ずは《①から》

人は満たされると当然何かしらの『幸せ』を感じることができる!

それは副交感神経が優位な状態。

※睡眠中やヘッドスパ中などは副交感神経が優位になりやすい状態です。

※S◯Xも実は副交感神経が最も優位な状態といわれています。

人は幸せを感じる自然と、なんでも出来るような気にだんだんなってきます。

※生きるための活力が湧いてくる!

それは『幸せ』を感じている証拠です❣️

お母さんが握ってくれたおにぎり…「幸せでしたよね?」

僕はこのおにぎりでこれまで沢山の活力をもらいましたww

※…やっぱり愛ですね

次に《②について》

実はこれが本当に重要!

当たり前を当たり前とは思わずに『幸せ』に感じているかという事。

つまりは『幸せ』という事に気づいているかどうか…

実は…『「幸せ」に気づける人』と『「感謝」が出来る人』とは比例すると言われています。

感謝が出来る人には自然と人が集まり…

感謝の出来ない人はずっとどこか孤独のまま…

それはなぜか…

人は、与えた事に「当たり前だと思う人」感謝の気持ちのでない人には人は「応援したい!」という感情にならないからです。

もし…近年の自然災害などで被害に遭われた方達が、義援金や支援を当然の物だと言葉にしていたらどうでしょう??

あなたは、募金やボランティアしたいと思いますか?

逆に…

どんなに些細なことでも感謝されて、心より喜んでくれる姿や本気の笑顔が見えたら

『応援したい!』と思いませんか??

この『応援』が本当に変われるきっかけだと思います。

人は変わるという事にはどんなにダイエット法や食事療法やトレーニング法といったものが世の中にあったとしても。。

なんらかの心のストレスは感じます!

それは変化している証拠です!!

※「大変=大きく変わる」

しかし、どんなに大変でも応援されたら人は頑張れる!し…

また応援されている事実に目を向ければ全てが感謝に変わると思います!

「あんな風になりたい!」「こんなことがしたい!」と思うことは、とても大切ですし…素晴らしいことだと思います!

しかし…

Q.そこに協力してくれる仲間はいますか?。

Q.応援してくれる人は何人いますか?

人は人との力で2倍も3倍にも成長します!!

※残念ながら1人の力は微々たるものです。。

先ずは『応援される存在』から、『人を応援する気持ち』を持ちましょう!
そして、些細なことにも目を向けて感謝を言葉として表現していきましょう!

※それが信頼関係を作るきっかけです!

そうすればみんなから応援される存在になります!

それが本当に変われた瞬間です!

先ずは、自分のメンタル(心)と向き合い
当たり前な毎日を当たり前だとは思わず『感謝』が出来る心を持ちましょう!

それがスタートです❣️

応援しています!

DOUDOU BEAUTY SALON

代表 森 敬詞