湯シャンについて…


最近、「湯シャンってどうなんですか??」といった質問をよく受けるとこがあります。

※お友達の中で流行っているみたいです…

それでは湯シャンについてご説明させて頂きます♪

頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂の大半は液状なので、通常はそのまま髪の毛に伝わっていきます。

ところが…

人の皮脂は15~17℃で固まってしまうため、気温の低い季節は髪の毛に皮脂がいきわたらずに頭皮に広がりがちです。頭皮にたまった皮脂は、時間が経つと酸化するなどの「変性」をします。

変性皮脂が頭皮を刺激し炎症を起こして、それが頭皮の臭いやかゆみといったトラブルを引き起こしてしまうのです。

『臭い、かゆみ、フケ』などの頭皮トラブルを避けるには、洗い残しやすすぎ残しのないように、地肌を洗って古い皮脂を充分に落とすことが大切です。

ですので、シャンプーを使わずにお湯のみで髪を洗うという人もいるようですが、

残念ながら。。

お湯のみでの洗髪では、頭皮全体の皮脂量の約4割しか落とせません。

一方、シャンプーで洗髪した場合は、平均で皮脂の6割、きちんと頭皮をマッサージしながら洗うと、8割以上を落とすことができます。

又、市販で販売されているシャンプー剤にはCMや広告費などに加えてコストを抑えるために、

安価なものとして洗浄成分が強い成分を含むものも多く、髪の毛の乾燥や肌トラブルを、起こしやすいものも多いのでシャンプー剤を選ぶ剤には注意しましょう!♪

《美髪を作る美容室》DOUDOU BEAUTY SALON

福岡市中央区大名1-10-15wattビル3F

092-731-5500