胃腸が弱い人は◯◯を意識したら良い♪


胃腸が弱い代表の加納です(ωノ)

私小さな頃から胃腸が弱くて、

脂っこい食べ物(天ぷらやこてこてラーメン)や酸化したコーヒーやニセモノの牛乳など、、(酸化やニセモノはまた別のブログでお話しします)

食べたらピーピー体質です。笑

でもこれ、見方を変えれば胃腸が弱いのではなく、胃腸が素直!なんです!♪

その分ストレスを感じやすく、ストレス過多が原因の便秘や下痢が多いのもしばしば

今回!そんな胃腸が素直な貴方へ朗報!

深呼吸を意識してみてください♪

私達の胃腸を動かしてくれているのは、どこかご存知ですか?

そうです!自律神経!

自律神経は私の身体の中でありとあらゆるものを整えてくれています!

しかも無意識に。

「よし、今小腸の右側にある食べ物を吸収してエネルギーに蓄えるぞ!力入れるぞー!」

なんてしませんよね?

自律神経がエネルギー不足になる要因がストレス。

ストレスを感じると自律神経が乱れ、便秘や下痢を引き起こします。※便秘や下痢のすべての原因がストレスとはかぎりませんので、一度病院には行きましょうね♪

だから、自律神経を日頃から整えることが大事!その方法が深呼吸です♪

やり方は

鼻で5秒間ゆっくり吸います。

この時に、肺とお腹に空気をたくさん入れるイメージで。

次に口から10秒間ゆっくり吐きます。

始めは10秒も続けれない方が多いです。

複数回して10秒まで吐き続けるまで行いましょう。

5秒吸って10秒吐くを1セットとして、

合計10セットしてみてください。

お腹がギュルギュルと動き出したり、腸が柔らかくなったりします♪

なんといってもリラックスしますよ♪

ぜひ胃腸が素直な方は、やってみてくださいね♪

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加納なみ